▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
特定非営利活動法人(NPO)ふくしま飛行協会 週間ジャーナル
ぺんぺん草通信 第461号
                             2012/01/08
                             編集責任者 斎藤喜章
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

【高級戦略?】

 読者諸兄が当該ぺんぺん草通信をご覧になるころには、正月の気分も、
過剰に摂取したとアルコールもすっかり抜け・・・。

 サア ! 今年も頑張らなければ!

 筆者の買い物始めは元旦の午後、近傍にあるコンビニでビールを買いに
行くことがそれであった。
元旦に夕方には家族全員で新年会をやるので飲み物を買ってきて欲しい
と言うことだ。家族のは、筆者を筆頭にあまり酒をたしなまないので買い置
きがなく、家族5人分の乾杯用ビール(350ml)2本の買出しとなったわ
けだ。

 買出し先のコンビニの店内を一巡し、一応のトレンドを学習た雰囲気を味
わい、カゴに所望のビールをいれカウンターに向かった。

店員 :明けましておめでとうございます。
筆者 :おめでとうございます。

店員 :本日、温かいオデンがお安くなっておりますがいかがでしょう。
筆者 :今日はオセチが用意されているようだから。

店員 :このごろ、オセチにヤキトリを加えるご家庭もあります。いかがでしょうか? 筆者 :そうだね。我家もそのようだよ。

店員 :お酒を飲まれる前に、ウコンを飲むと・・・、いかがでしょう。
筆者 :実は、石垣島に行ったとき、ミヤゲにたくさん買い込んだのがあるんだ。

店員 :それでは「クルミン」という肝臓強化ドリンク剤がありまして・・・。
筆者 :それほど飲めるタチではないんで。

 ビール2本の販売をチャンスに、これだけのセールストークを用意する。
見事なものである。
これは、まさしく高度な販売戦略、POSシステムの機能を活用したマーケ
ティングの結果の戦略だ。商品Aを買った人は同時に商品BやCを購入する
という販売実績をシッカリ分析した結果なのだろう。

 ビールの購入者はオデン・ヤキトリ・・・、などが売れ筋。お進め商品は・・・。
と言うことだ。

 そこで、筆者の好奇心は「クルミン」だ。初めて聞いた商品名、興味がそそ
られる。その後も、「クルミン」がチラリチラリと脳裏をかすめる。

 そのコンビニには、〒ポストが併設されている。
ポストに用事が生まれた昨日、興味本位で例の「クルミン」ドリンク剤を購入。

 ゴク・ゴク・・・。フー・・・

感想:ウコンの粉末を飲むヨーグルトで溶いたような飲み物であった。

 結論的に言えば、このドリンク剤を買わせる戦略は正しかったのだ!

 
世界一安全安心の美しいふくしまを目指そう!!

=============================FFA
【スカイパーク情報】 
・電話連絡 024-558-6880(スカイパーク) です。
*ふくしまスカイパークのHPを随時更新しております。ご参照ください。
http://www.ffa.or.jp/fsp

=============================FFA

【活動報告】
12/25  ふくしま飛行協会機体展示場 大掃除
12/28 スカイパーク御用納め

【今後の予定】

1/4   仕事初め(10:00北沢又事務所)  
1/11 PM18:30 NPOフォーラム2012運営委員会 場所:サポセン
1/27 PM18:30 まちの駅 場所:AOZ 多目的ホール 
2/4  AM11:00 県北サポート事業発表会 コラッセ(場所未定)
2/4  PM13:30 NPOフォーラム2012 AOZ

==============================FFA
NPOふくしま飛行協会 斎藤喜章